塀の中で過ごした友人の心の声を代筆したブログ

塀の中で過ごした友人の心の声を代筆したブログです

埼玉県深谷市の協働推進部主任が横領した金をキャバクラにつぎ込む

2021年8月20日

埼玉県深谷市に勤務する32歳の男性協働推進部主任が、市に納品された物品を不正に換金するなどの手口で、累計268万650円相当を横領していました

 

 

32歳の協働推進部主任は2020年9月~2021年6月の間に、切手等の物品を繰り返し発注した上で、上司のハンコを無断で使用して不正に支出処理を行い、納入された物品を換金していました。

 

2021年6月下旬頃、上司が決算資料を作成する際に業務で使用しない切手の購入履歴から不正が発覚しました。

 

 

他にもボランティア活動保険加入の際に、領収書を改する手口で実際の加入者よりも多い領収書を偽造して差額分を着服していました。

 

 

換金して横領した金は、県外のキャバクラで使ったようです。

 

 

埼玉県深谷市は2021年8月20日付けで、32歳の協働推進部主任を懲戒免職処分にしました。

 

男性主任は2021年7月1日から自宅謹慎しており、横領した金額相当を市に返済しました。

 

主任男性の直属の上司ら5人も減給等の懲戒処分となりました。

 

 

 

埼玉県深谷市 小島進市長のコメント

「市民の期待を裏切ることで、多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりおわび申し上げます」

「今後の再発防止や市行政に対する信頼回復に全力を挙げて取り組んでまいります」

 

                                       

 

関係者全員を懲戒処分にするべきでしょう

 

 

深谷市在住で県外のキャバクラ

太田市辺りでしょうか

熊谷辺りで金を落とすならまだしも、県外というのが余計に腹が立ちますね